【保存版】ワードプレスブログの設定・始め方・基本的なこと5記事まとめ

ブログ運営

かなこ(@morahara_help)です。

 

夫のモラハラがしんどくて離婚しようと思ったけど、経済的な不安が大きくて踏み込めなかった。

 

そんなときに「ブログ」と出会いました。

 

描き始めてから2年余り。

 

少しずつ収益も出るようになり、なんとかやっていけるような気がしてきました。

 

同じように悩んでいる人が、わたしのブログを読んで「何か始めてみよう」と思えるようになれば。

 

この「まとめ」では「ブログ」の考え方から始め方、収益を得るために知っておかなければいけないことなどを図解などを織り交ぜながら書いたものを集めました。

 

ブログに関するものはここに集めていこうと思っています。

 

「ブログを書いてみたい」と思う方はブックマークしておいてくださいね。

ブログは資産になるといわれるわけ。ブログで収益を得る3つの方法

【初心者必見】ブログから収入を得るための3つの方法を図解で簡単に解説
こんにちわ!かなこ( @morahara_help )です。ブログを書いてみたいですか?夫からのモラハラで辛い思いをして、離婚を考えているのにお金がなくて離婚できない。そんな人のために、「自分で稼いで生きていく方法」を見つけてもらえればと思

「ブログは資産だ」と言われるのは、自分が手を動かさなくてもそこに「ある」だけでお金を生み出すからです。

 

「土地」や「株式」と同じように、「それ自体がお金を生み出す」からです。

 

お金を生み出すようになるまでには努力も時間も必要ですが、何もやらなければなにも生み出さないですがやれば何かしら生み出します。

 

ワードプレスが他のブログサイトとは違うわけ

【初心者向け】ブログの始め方。ブログサービス3つとWordPressを比較
こんにちわ!かなこ( @morahara_help )です。「ブログをはじめてみたいけど何から始めればいいかわからない」「ブログってどのプラットフォームで書いても同じ?」まずはここからですよね。「ブログを書くとなると難しいインターネットの知

他の無料のプラットホームでもブログは書けますが、それぞれの会社の事情に応じて突然閉鎖されてしまうというリスクはつきものです。

 

ワードプレスは「自分」が持ち主です。

 

自分がブログを消してしまわない限り残ります。

 

また広告を貼って収益を得ようと思った場合、独自ドメインで運営していないブログでは承認が得られないことがあります。

 

特に初めてのブログの場合広告はグーグルアドセンスから始めるかと思います。

 

Googleは独自ドメインを持ったブログでなければ承認を与えません。

 

全部画像で説明してるから10分で始められるWordpress

【全部画像で説明】30%Off!月額693円で始めるWordPress
さて、ブログを書きたくなってきた皆さん。ここまででブログを始めるのに必要なのは✔レンタルサーバー✔ワードプレス✔ドメインだということはお判りいただけましたか?だいたいわかったけど、なんだかめんどくさ

 

「ブログをはじめてみよう」と思ったけど、サイトに飛んでみたらなんだかめんどくさそう。

 

そんな人はこの記事を見ながら一つずつそのまま順番に手順を追っていけば大丈夫です。

 

10分もあればできます!

 

やってみましょ。

 

アイキャッチ画像の選び方と挿入画像

【ブログ3大要素】タイトルのつけ方、「見出し」の意味、アイキャッチの選び方
ひと月にあと3万円あれば生活はだいぶ楽じゃないですか?ひと月に1度、子供と外食できる。貯金も毎月できる。子供に遠慮させずに習い事がさせてやれる。「月に3万円」難しいと思いますか?ブログを書いて、そこから収入を得られるようにな...

 

あなはブログを読むかどうかを、なにで決めますか?

 

タイトル?好きな作家さん?

 

それもあるでしょう。わたしはわりとトップに来ている画像で決めていたりします。

 

きれいだったり、印象的でなにかしら人を惹きつけるトップ画像。

 

それを「サムネイル」または「アイキャッチ」といいます。

 

記事を読んでもらえるかどうかにかなり大きな要素になっている「アイキャッチ画像」の選び方と無料で使える画像サイトについて書いています。

 

ブログを書いていくなら必ず画像は必要です。

 

より個性的で人に訴えるアイキャッチや画像、動画をつくれたらもっといいですよね。

 

Webを仕事にする方法

【完全初心者】WEBデザインを未経験から仕事にする方法~独学とスクール
※当サイトはアフィリエイトを利用しています。「手に職を付けろ」「芸は身をたすく」スキルは裏切らない。いまの世の中、収入がこれから先もずっと保証されるかどうかなんてわからない。だから、収入を得るところは1つではなくていくつか持っている方がいい

Webの仕事を教えてくれるスクールは、いまたくさんあります。

 

子供を連れて出かけるのは考えただけでもおっくうだけど、家で学べて仕事も始められる。

 

それがWebの仕事の利点です。

 

Webの仕事が向いている人
✔小さな子供がいる
✔人と一緒に仕事するのがしんどい

 

小さな子供がいる人だけでなく、人と人との関係につまずいて怖くなってしまったりしてる人にとっても直接人と接することのない仕事なら、まだやれることがきっとあるはず。

 

まとめ

ブログを書いて収入を得る、といっても簡単じゃないです。

 

どんなに稼げている人でも年単位での辛抱が必要だったといいます。

 

でも「やらなければ可能性はゼロ」ですよね。

 

ブログを書くことに元手はほとんど必要ありません。

 

月数百円のレンタルサーバー代がかかるぐらいです。

 

人間が最後に後悔するのは「やったこと」よりも「やらなかったこと」だそうです。

 

なら、やるしかなくないですか?

 

何かを始めるのに遅すぎるっていうことはありません。

 

いつだって「今」がはじめ時です。

 

「やってみようかな」と思うあなたの、きっかけになりますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました