【全部画像で説明】30%Off!月額693円で始めるWordPress

ワールドプレス準備編 ブログ運営

さて、ブログを書きたくなってきた皆さん。

 

ここまででブログを始めるのに必要なのは
✔レンタルサーバー
✔ワードプレス
✔ドメイン

だということはお判りいただけましたか?

 

だいたいわかったけど、なんだかめんどくさそう・・

 

そう思った方は今からひとつひとつ実際の画像を使って説明します。

 

ワードプレスをインストールするまで10分もあればできます。

 

エックスサーバーのクイックスタートでワードプレスを始める手順です。

 

この手順に入る前にしておいてほしいことがあります。

 

「ドメイン名」を決めておいてください。

 

これはいったん設定してしまうと後で変更することができないので、ここは先にしっかり考えておいてくださいね。

 

このブログで言うと「help-morahara」の部分がドメイン名です。

 

「.com」がドメインです。

 

まずこちらからエックスサーバーのサイトに行ってください。

いまだけ30%Off実質月額693円で始める。ドメインもちろん無料

さらにこのサイトから申し込むと¥3000キャッシュバックキャンペーン中。

エックスサーバーのサイトを見てみる

では順番に説明します。

 

エックスサーバーのクイックスタートでワードプレスを始める手順

すべて画像で説明しています。この通りに進んでください。

エックスサーバーの申込みフォームへ入ったら「新規お申込み」をクリック

 

サーバーのプランを選択

サーバーのプランは初めから「スタンダード」になっています。

 

普通のテキストメインのブログであればこちらで十分です。

 

「クイックスタートを利用する」に✔を入れます。

ここにチェックを入れるとさらに情報入力画面が開きます。

 

クイックスタートの申込みに移る前にこちらの画面が表示されます。

 

クイックスタートを利用する場合には「10日間無料お試し期間はありません」。

 

「確認しました」のタブをクリック。

サーバーの契約期間、ドメインを選ぶ

サーバーの契約期間は長いほどお得になります。

 

ですが始めは1年で設定されているのでそのままでいいと思います。

 

ドメイン名はあらかじめ決めておいたものを入力してください。

 

ドメインは「.com」「.org」「.jp」「.net」などなんでもよいのですが、エックスサーバーが時々「対象のドメイン永久無料キャンペーン」をしています。

 

「.blog」は最近追加されたドメインですが、ブログを書くのであればこれもいいですね!

 

いままさにそのキャンペーン期間中です。ドメインは普通取得と維持するために年間1000円ほどの料金がかかります。

 

このキャンペーンのタイミングを逃さないようにしてくださいね!

ワードプレスの情報を入力する

ブログ名(ブログのタイトル)は後から変更できるのでいまは適当でかまいません。

 

IDとパスワードはエックスサーバーのアカウントにログインするために必要になるのでどこかに書き留めておいてくださいね。

登録情報を入力する

支払い情報を登録する

決済方法を選んで確定する

申し込み確認、登録情報の確認へと進む

お疲れさまでした。

 

ここまで10分かからなかったと思います。

 

このあと、登録した方法(SMS/電話)で認証コードが送られてきます。

 

そのコードを入力して数分で、登録したメールアドレスにワードプレスの登録情報が送られてきます。

 

さっそくワードプレスにアクセスしてみましょう。

 

このような画面が出てくるはずです。

 

おめでとうございます!ワードプレスがインストールされました。

 

以前はここまでやるために数十分を要していました。

 

いま本当にブログへのハードルが下がったと思います。

 

ではいざ、ブログ生活を始めましょう!

 

ワードプレスにログインする

 

あらかじめ決めておいたメールアドレスとパスワードを入力してログインしてみてください。

これがダッシュボードです。これはわたしのダッシュボードなので、初めはなにもない状態からです。

 

これでいつでもブログを始めてもいいのですが、もうひとつやっておいた方がいいことがあります。

 

「テーマ」です。

 

「テーマ」はブログのイメージを形作るテンプレートのようなものです。

 

無料のものから有料のものまであります。

 

わたしは「COCOON(コクーン)」というテーマを使っています。

 

無料ですがSEOというサイトを検索されやすくするための技術がすでに組み込まれているため、いろいろ難しいことを考えずに「書く」ことに集中できます。

 

ただ、やはり有料のものはそれだけの価値があるという人もいます。

 

1万円ぐらいから数万円するものまでさまざまですが、あとから変更することもできますので、とりあえずは無料のテーマでも構わないと思います。

 

コクーンダウンロードページへ

次回は実際にブログを書いてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました