【モラハラ夫の記録】気づいてから離婚までの過程が参考になるブログ2選

体験記

夫がモラハラかどうかっていうこともわからなくて、いろんなブログを読ませていただきました。自分と同じような状況にいる方がたくさんいることがわかってとても励まされました。

 

 

わかります。わたしもそうでした。

 

 

かなこ
かなこ

そんなわたしは夫からモラハラを受けていると気が付かないまま20数年暮らしてきた人。離婚を視野に、ついにアパートを借りて別居スタート!

 

モラハラとは「モラルハラスメント」簡単に言えば「いやがらせ」「いじめ」です。暴言、無視し続けること、経済的な制限、相手の人格を否定することなどの特徴があります。

 

 

モラハラ夫との離婚について書かれたブログ

 

 

モラハラ夫について書かれたブログは
たくさんあります。

 

 

わたしが初めのころとても参考に
させていただいていたのが葛藤ナマモノさんの
「モラハラ離婚ナビ」でした。

 

ブログと管理人 | モラハラ離婚ナビ
はじめまして。「モラハラ離婚ナビ」の管理人 葛藤ナマモノ と申します。 私は、5年の結婚生活ののち、別居、1年にわたる離婚調停を経て離婚をしました。 5年間の結婚生活で、元夫に違和感を感じながらも、その違和感の正体を突き止めることはできず、

 

夫がモラだとほぼ確信しつつあったころ
ナマモノさんのブログに出会いました。

 

 

片っ端から読んで
「やっぱりそうだったんだ。自分の
思い違いではなかった」という確信を強め
今に至ります。

 

 

次にご紹介するのは「ねりきり」さんの
「アラフィフからの再出発」です。

 

離婚調停~婚費審判~訴訟まで 私の離婚争議をまとめました
こんにちは、ねりきりです。私の離婚争議の全貌をまとめました。家族や離婚体験談の人物紹介はこちらをどうぞ。私の離婚争議離婚のきっかけから離婚後の紛争調整調停まで、私の離婚争議の全貌を一通り書いてきたので、いったんまとめることにしました。私の離

 

アラフィフという、人生の
後半戦になってからの「離婚」は
勇気がいるものです。

 

 

それでも果敢に離婚裁判を戦ってこられた
ねりきりさんの記録に励まされ、それとともに
離婚において裁判まで行うことの大変さについて
考えさせられました。

 

 

モラハラ夫との離婚までをブログに書くということ

 

はじめはみんな自分がモラハラの被害者だなんて
思いたくないもの。

 

 

「自分の気のせいじゃないかな。
だって夫婦だもん。きっとわたしの
気にしすぎなんだよね」

 

 

「もしかしたら気が付かないで夫の
気に入らないことしちゃってたのかもしれないし」

 

 

そんなことを考えながらネットの海をさまよって
「モラハラ」という言葉に出会ったあなた。

 

 

自分が感じていた違和感は
「気のせい」なんかじゃなかった。

 

 

「どっちもどっち」なんて言葉で
片付けられてしまうような
「単なる夫婦げんか」でもなかった。

 

 

そんなことを知ったのは、このブログ
だったかもしれませんね。

 

 

改めて読みに来てくださったあなたにありがとう。

 

 

よくここまで来られました。
よく今まで頑張ってこられました。

 

 

胸に大きな傷がありますね。
血があふれるように流れていますよ?
気が付いていなかったんですね。

 

 

少し休んで、自分がいままでどんな状態で
生活してきたのかを思い出しながら
整理してみましょう。

 

そして自分でもブログをはじめてみるのは
いかがですか?

 

 

自分の経験したことを書き出してみることは
自分の経験を整理するのに役に立ちます。

 

 

そして、次にどんな行動をとるべきなのか
はっきりさせるのにも役に立ちますよ。

このブログでは、モラハラにあっている被害者だけでなくモラハラをする人たちが「モラハラとはなにか」について知り、モラハラをやめてハッピーになることをめざします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました